ebay輸出の事務処理効率化

ebay輸出をしているとどうしてもさけて通れないのが

 

「事務処理」

 

です。

 

これはebay輸出に限ったことでは無いのですが・・・

 

事務処理って結構、手間がかかったりします。

 

物販で主に手間がかかる事務処理は在庫管理だと思います。

 

在庫感をしっかりしていないと棚卸しのときに相当、苦労します。

 

期末の忙しい時期に苦労しないためにも日々の処理が重要です。

 

一日に一個しか商品が売れていない時など規模が小さいうちはミスも少なく比較的に楽に処理できます。

 

だんだんと規模が大きくなって20個、30個、100個と売れれば売れるほど処理も膨大な量になってミスも増えてきます。

 

人がやる以上ミスをゼロにするのは難しいです。

 

作業量の増加とミスの増加。

 

この2つを減らして事務処理を効率化してくれるスゴイツールが実はあるんです。

 

そのツールは数回のクリックで在庫管理をほぼ自動で終わらせくれます。

 

数回のクリックで作業が終わるので作業量の削減ができ、

 

更には人為的なミスの削減にもつながります。

 

なんか胡散臭いですね(笑)

 

世の中、そんなうまい話があるんです。

 

そのツールとは・・・

 

「Excel」

 

です。

 

またExcelかよってツッコミは受け付けません(笑)

 

Excelは表計算のソフトなので在庫管理とか物販の事務処理との相性がすごく良いです。

 

ケイジも在庫管理はExcelでやっています。

 

数年前まで在庫管理はひとつづつ手作業で入力していました。

 

大量に売れれば売れるほど時間が掛かって大変でした。

 

多いときには2~3時間、かかったりしていました。

 

それが今では10分くらいで終わります。

 

もちろん、販売個数が少なくなったからではありません。

 

個数は前より増えていても作業時間は減りました。

 

Excelは毎回、同じ動作をしてくれるのでミスも減りました。

 

たくさん売れるようになると細かい積み重ねが大切になってきます。

 

ほんとにもうExcelさまさまですね(笑)

 

コメントを残す

CAPTCHA